楽しく生きる

感情や心のことについて、つらつらと書いていきます

やりたいことをやる

お久しぶりです。しばらく間が空いてしまってすいませんでした。これからも不定期ですが、記事を挙げられたら挙げたいと思います。

皆さんは「これをやっていると生き生きする!」と思ったり、「誰かに言われなくてもやってる!」という物がありますか?

僕の場合は二次元の事を妄想したり、音楽を聞いていたりするのが当てはまります。最近だと絵を描いてるのも楽しいですね。

このように、自分がやりたいと思うことをやるのは生活を豊かにしてくれます。

でも、やりたくないことをやるのって大変ですよね。加えて、やりたくないことで辛い思いをするのはさらにもったいないです。

テストで良い点が取れなかったり、就活で内定が中々もらえなかったり、仕事が大変だったり……。

もちろん、それをやりがいを持って楽しくやっているならいいんです。しかし、やりたくないことを無理矢理やっていると精神的に参ってしまいます。

感情は自分自身の指針です。それを無視し続けていると疲れてしまいます。

だったら、もっと自分のために時間を使いましょう。やりたいことをただやればいいんです。厳しく言うと、「怒られる……」とか「時間がない」とかいう言葉は言い訳です。やろうと思えばどんな状況でもできるんですから。

また、やりたいことをやっていれば精神的にも楽になります。そうすると他の事をする精神的余裕ができて、やりたくないことをやりたいと思えるようにもなります。

要は優先順位が逆なんです。自分のやりたいことを優先するんです。やりたくないことをやるのはそれからです。

やりたいことをやって、自分の人生を充実させましょう。