楽しく生きる

感情や心のことについて、つらつらと書いていきます

常識を疑う

世の中には「常識」というものが数多くあります。でも、それって本当に「常識」なんでしょうか?

例えば、会社で働くというのは常識だと言われています。でも、この世には色んな仕事があります。フリーランスだったり、自営業だったり、ブロガーだったり……。今話題のYouTuberなんかもそうです。必ずしも会社で働くという必要はないんです。

こうして少し掘り下げて考えると、「常識」というものって本当は無いんじゃないかと僕は思います。ただ、昔からそういう風に言われてきたので皆なんとなくそう思っているだけで。

それに、いつの時代も成功してきた人は常識を疑っていました。だから、常識に捉われていると柔軟な考えが出来ずに成長できないんです。

ひねくれろ、というわけではありません。でも、常識だと思っていたことを「それって本当に常識なのかな?」と少し考えてみる。そうすることで、新しい発見が出来ると僕は思います。