楽しく生きる

感情や心のことについて、つらつらと書いていきます

当たり前のこと

何気なく生活していて、当たり前だと思ってしまうことがあります。毎日ご飯が食べられて当たり前、お風呂に入れて当たり前、寝れて当たり前……。

でも、この世に当たり前のことはないんですよね。自分にとって当たり前でも、誰かにとっては当たり前じゃないこともたくさんあります。

健康も、病気になって初めてそのありがたみが分かります。毎日元気でいられるのも当たり前じゃないんです。

僕たちはよく「何がない」とか「何が欲しい」とか言います。でも、よく振り返ってみると結構何でも持ってるんです。健康も、食事も、住む所も……。日本は豊かな国なので尚更です。

だから、その当たり前と思っていることにもっと感謝できればいいな、と思います。