楽しく生きる

感情や心のことについて、つらつらと書いていきます

僕なりの価値観の定義を説明すると、価値観は一人一人の基準だと思います。何が好き、何が嫌い、何が良い、何が悪い……誰しもこんな基準を持って生活しています。その人の生き方の指針、と言ってもいいかもしれません。

しかし、価値観が違うからといって相手に攻撃的な態度をとる人を僕はよく見ます。特にネットだとそれが顕著です。なぜそういう人達はそんな態度をとるんでしょう。それは、彼らは相手の価値観が間違ってると思っていて、自分の価値観が正しいと思っているからです。そしてどうにかして相手を打ち負かそうとして攻撃的になるんです。

でも、正しい価値観も間違った価値観もこの世には存在しません。どんな価値観もちゃんと意味があって存在しています。そんなに簡単に白黒つけられるものではないんです。

昔、僕はミネラルウォーターを買う人の気持ちが分かりませんでした。なんで水道水があるのにわざわざ買うんだろう、と思っていたからです。でも、都市部では水はおいしくなかったり汚かったりする、という情報をテレビやネットで見て、おいしくて安全な水を飲みたい、という価値観があることを知りました。僕はそのおかげで、ミネラルウォーターを買う人の気持ちが分かりました。

価値観に触れると刺激を受けます。こんな考え方があるんだ、こういう理由でこんな事をしてるんだ、ということを知ることでその価値観を持つ人に優しくなれます。その人の気持ちが分かるからです。

だから、色んな価値観に触れることが大切なんです。そのためにも、色んな人に会うことです。難しいなら本でも大丈夫です。

価値観が違うって面白いですよ。