楽しく生きる

感情や心のことについて、つらつらと書いていきます

諦めることは悪いこと?


諦めるな!と日本人はよく言います。スポーツでも仕事でも、はたまたジャンプの漫画でも(笑)、こんな言葉は聞くと思います。昔から日本人は忍耐強いことを美徳としてきました。どんな状況でも投げ出さず、最後までやり遂げる。諦めることは悪いことだ。確かにそれは素晴らしいことです。その努力によって、日本がここまで豊かになったと言っても過言ではありません。

でも、それって本当に正しいんでしょうか?

諦めることが悪いではなく、すぐ諦めることが悪いというのが僕の考えです。

ある事を始めて、すぐにそれを投げ出してしまうことは良いことではありません。もしかしたら、ものすごく好きになるかもしれない。もしかしたら、自分に合うかもしれない。それが分からない段階で諦めてしまうことは確かに悪いことです。

しかし、ある程度時間が経ってそれでも自分には合わないと思ったら、途中で諦めても全然大丈夫です。それよりも、自分に合うことに時間を使うことの方が精神衛生上いいです。

やっぱりこういうのって仕事が多いと思うんですが、合わないと思ったら部署を変えてもらうなりした方がいいです。

人付き合いもそうです。この人合わないな、って思ったら会わなくてもいいです。自分と気の合う人と付き合いましょう。

諦めることは悪いことじゃないんだよ!っていうのを、ぜひ覚えておいてくださいね。

それでは、読んでくれてありがとうございましたm(__)m