楽しく生きる

感情や心のことについて、つらつらと書いていきます

サイクリングのすすめ


こんばんは。

昨日は雑になってしまってすみませんでしたm(__)m。今日からまた気合いを入れ直して書いていきたいと思います。

ところで皆さん、サイクリングってしますか?僕は結構好きです。散歩も好きなんですけど、ちょっと遠いところに行きたいってなると自転車の方がいいんですよね。

サイクリングの良い所って外の空気を味わうことができる所です。季節が変わると風景も変わりますし、寒いとか暑いとかも直に感じることができます。僕は昼間にサイクリングすることが多いんですが、いい天気の時に走るのって気持ちいいですよ。最近は暖かくなってきたので走りやすいです。

自転車って散歩よりも疲れにくいですし、それでも体は動かしているので運動にもなります。健康志向の人はよく自転車に乗ってますよね。それに、僕はやったことがないですがダイエットにもいいかもしれません。男性女性も関係ないですしね。

でも僕が感じるサイクリングのデメリットは環境に左右されやすい所です。雨や雪の日はもちろん乗れませんし、風が強い日も乗るのが大変です。天候に限らず、坂が急だと降りないといけません(僕の自転車はギア付いてないからそう感じるのかもしれませんが……)。

でも、それを差し引いてもサイクリングには魅力があります。自転車って何と言っても手軽なんですよね。小回りもきくし、免許がなくても乗れるし、どんな人も乗れます。

僕は考えるのが好きなので乗りながら考え事をしたりもします。乗ってるだけの単純作業なので頭が働きやすいですし、周りの色んな風景を見て刺激を感じるので面白いことが結構浮かびます。

最後に、自転車に乗る際に気を付けておくことを二つほど。

乗る前にタイヤの空気を確認してください。空気が入ってないまま乗るとタイヤが劣化してしまうので注意です!(僕は前それをやって買い替えるはめになりました……)

もう一つは、やはり自転車といっても車なので歩行者に気を付けて乗ってください。事故が起きて相手に怪我をさせてしまうと多額の賠償金がかかる恐れがあります。

自転車に乗ることは色んな利点があります。ちょっとでも乗るきっかけになったら嬉しいです。

ぜひ上記のことに気をつけながら、自転車に乗ってみてください。

それでは、読んでくれてありがとうございましたm(__)m

追記

二回に渡って自己啓発とは関係ない内容になってしまったので、明日からまたそれについて書いていきます。それでは!