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楽しく生きる

自己啓発や心理学についてつらつらと書いていきます

落ち込んだ時の僕の対処法

落ち込んだ時の対処法って本にしろネットにしろいろいろありますけど、今日は僕なりの対処法を書いていきたいと思います。

実は僕、すごい落ち込みやすい性格なんです。ちょっと人に言われただけでしゅんとしてしまうような豆腐メンタルなんですよね(笑)だから、そういう時にどうすれば立ち直れるかと自分で実践してきたんです。というわけで、これから説明していきます。

(1)音楽を聴く

定番はこれですね。よく落ち込んでる時は明るい曲を聴いた方がいいって言う人もいますが、僕の場合は逆効果でした(笑)なんていうか、すごく温度差を感じてしまうんですよね……。だから、僕は自分の気持ちに近い曲を聴きます。気持ちを代弁してくれる感じがするんです。それで何曲か聴いてると、大体復活します。元々音楽が好きっていうのもありますね。

(2)ネットで調べる

まさしく、「落ち込んだ時の対処法」とかで調べてます。でもこれはその対処法をやってみるんじゃなくて、気持ちを落ち着かせてるために調べてます。頭を冷やしてるんですね。たまーに、「この対処法いいな!」っていうのもあります。

(3)松岡修造さんに励ましてもらう

はい、どういう事かというとですね……YouTubeです。YouTubeで調べると、修造さんのメッセージ動画が出てくるのでそれを見ます。めちゃくちゃ落ち込んでる時に見ると涙が出る時もあるぐらい、本当に良いことを修造さんは言ってくれます。あの人の言葉って、すごく真っ直ぐに聞こえるんです。だからたくさんの有名人のなかでも修造さんの言葉が好きなんです。

(4)家族に電話する

やっぱり、何かあった時って家族は味方になってくれます。僕はよく母に電話しますね。家族の中で一番波長が合うというか、性格が似てるので共感してくれることも多いからです。あとは落ち込むまではいかないにしても、ちょっと困った時にも電話しますね。逆に父とはあまり性格が合わないのでほとんど電話しないですね……(ごめんよ)

ざっとこんな感じですね。うーん、割りと普通ですかね(笑)

四つ書きましたけど、だいたい(1)と(2)が多いですねー。落ち込むと反射的にやってる気がします。(3)は結構落ち込んだ時ですね。あれ、そう考えると(4)って最近してないかも……。前は電話してたんですけどね(笑)

落ち込んでる時ってしんどいです。やっぱりすぐに調子を取り戻したいですよね。今日は僕自身の対処法を書いていきましたが、この中で気になったものがあったら参考にしてみてください。修造さんのメッセージは落ち込んでなくても心に響くものがあるので、ぜひ聞いてみてください。

それでは、読んでくれてありがとうございましたm(__)m