楽しく生きる

感情や心のことについて、つらつらと書いていきます

はじめまして

はじめまして。

今日からブログを始めた勇輝と言います。

……すいません、初めてではないです(笑)

実はファンブログの方で半月ほど書いていたのですが、はてなの方で書こうと思いこっちに来ました。

主に自己啓発や心理学について書いていくつもりです。まだ稚拙な文章しか書けないですが、どうぞよろしくお願いします。

ところで、皆さんは自分の人生を生きていますか?

僕はあまりそういう人はいないんじゃないかと思います。日本人って自分の気持ちを押し殺してでも人のために尽くす、みたいな所があるじゃないですか。

確かにそれは間違いではないんですが、それがちょっと強いんじゃないか?と思うんです。

人生って自分の物です。他人のための人生じゃないです。

他人のために尽くしてきた人生って、死ぬ間際に後悔します。これは断言できます。

やりたくない仕事をやったり、好きでもない人とお付き合いしたり……こんな人生楽しくないです。少なくとも、僕は嫌です。

僕は思うんですが、現実でもネットでも、自分の気持ちに正直に生きている人ほど生き生きとしてます。

逆なのが、朝は満員電車に乗って、夜はくたくたになった顔で帰ってくるようなサラリーマンです。

もちろん、それで人生楽しい!と感じるならそれでいいです。でも、それを我慢してるなら、もう一度自分に問いかけてほしいです。

自分の人生は誰のためにあるのかを。