楽しく生きる

感情や心のことについて、つらつらと書いていきます

イライラすることは日常生活でよくある事です。皆さんは最近どんな事でイライラしましたか? 僕は昨日母と電話していた時、その態度に少しイラッとしました(ごめんねお母さん笑)。 僕達にとって身近であるイライラですが、では人はどんな時にイライラするん…

一面だけを見て決めつけてはいけない

例えば、友達に感情的に怒られたとします。怒られた直後は「何だよあいつ!」と腹立つかもしれません。でも、実はその友達もその前に違う人に怒られていました。そう考えると、友達に共感できるんじゃないでしょうか。「ああ、そんな事情があったのか」というよ…

常識を疑う

世の中には「常識」というものが数多くあります。でも、それって本当に「常識」なんでしょうか? 例えば、会社で働くというのは常識だと言われています。でも、この世には色んな仕事があります。フリーランスだったり、自営業だったり、ブロガーだったり……。今話…

はっきり言う人と言わない人

はっきり言う人と言わない人。皆さんはどっちでしょうか。また、周りの人に多いのはどっちでしょう。ちなみに僕ははっきり言わない方です。 今日はこの二つの性格について考えてみます。 ・はっきり言う人 はっきり言う人はとにかく自信があります。断定口調…

いつまでも悩んでいる事の弊害

僕は悩みやすい性格で、ちょっとしたことですぐ悩んでしまいます。そういう人って結構いると思うんですが、どれくらいの時間悩んでいますか? 少しならいいんですが、実はいつまでも長い時間悩むことは悩みたくて悩んでいる場合が多いんです。 ・行動しない…

どんなアドバイスも参考程度に聞く

僕は人からのアドバイスは鵜呑みにしてはいけないと思っています。もちろん、アドバイスを聞くことで解決策が生まれる時もありますし、客観的な視点で物を言ってくれるのは貴重です。 しかし、だからといって何でもかんでも人の言うことを聞く必要はないです…

自分の好きなことに時間を使う

僕たちは嫌いなものや嫌いな人に対して悪口や愚痴を言いがちです。「~のああいう所が嫌い!」とか、「あんな風に言うことないじゃん!」とか、つい言いたくなりますよね。もちろん、ネガティブな感情を溜めたままにするのは良くないですから、外に吐き出すとい…

将来への不安と過去への執着

「将来こうなったらどうしよう……」という不安。「あの頃に戻りたいなあ……」という執着。この二つの感情は誰でも持っているものです。僕の場合、過去への執着の方が強いですね。今日は、これらの感情について説明していきます。・将来への不安将来への不安を感じ…

ネットで悪口を言う人の心理

ネットは基本的に匿名で顔も見えません。だから、気軽に色んな人とコミュニケーションを取ることができます。僕も同じ趣味の人と交流している時は楽しいです。 しかし、ネットには悪口を言ったり人を見下すような態度を取っている人も多くいます。そういうの…

寝る前って不安になりますよね。「将来こうなったらどうしよう…」とか、夜は昼間よりもネガティブ思考になりがちです。不安が頭の中でぐるぐる回って、気づいたら何十分経ってた、みたいな……。 僕も悩みやすい性格なので、毎日ではないんですが寝る前はそれに…

神経質な人の特徴

僕は神経質な性格なんですが、神経質な性格ってどういうイメージがありますか? おそらく、気難しい性格だったりめんどくさい性格っていうイメージがあると思います。 今日は、僕が思う神経質な人の特徴について説明していきたいと思います。 ・小さいことが…

答えは自分の心の中にある

よく、子供の頃は食べられなかったけれど、大人になったらおいしく感じるようになったって事ありませんか? 僕は昔あんこが苦手でしたが、今はこしあんは食べられるようになりました(つぶあんはまだダメです……)。 では、これって食べ物の味が変わっているん…

感情には良いも悪いもない

人は生きている限り、いろんな感情を感じます。一日に限定しても、朝は憂鬱だったけど夕方は楽しい気分になった、とかありますよね。 そんな風に感情を感じる時、人は感情を良い悪いで判別しがちです。例えば、 楽しい・面白い・嬉しい=良い 悲しい・不安・…

感情と音楽の関係

僕は音楽を聴くのが好きで、毎日何かしら音楽を聴いてます。特に好きな歌手、とかはいなくて、自分の気に入った曲はなんでも聴いてます。よく聴くのはゲームのBGMとかアニソンですね。 今日は、その音楽と感情を結びつけて書いていこうと思います。 1.気分に…

嫉妬の心理

嫉妬、って感じたくない感情の一つだと思います。羨ましいで止まればいいんですが、嫉妬までいってしまうと辛いですよね。 そんな嫉妬について今日は考えたいと思います。 1.なぜ嫉妬を感じるのか そもそも、なんで嫉妬を感じてしまうんでしょう。どんな感情…

好き嫌いは悪くない

好き嫌いは良くないものだ、とよく言われます。小さい時も、「好き嫌いしないで何でも食べなさい!」なんて言われたことがあると思います。 確かに、好き嫌いがなくてどんな物も好きになれれば最高です。でも、僕たちは人間なので好きな物も嫌いな物も当然あり…

完璧主義について

今日は完璧主義について説明していきたいと思います。僕は自分が完璧主義者だと思っていて、まあ、いろいろ大変です(笑)。 真面目な日本人の特性からして多いと思われる完璧主義ですが、その特徴について書いていきます。 1.中途半端が嫌い 完璧主義者はとに…

批判と悪口の違い

批判と悪口。二つの似たような言葉があります。 普通に使っていると混同しがちですが、この二つは意味が違うんです。辞書で調べると、 批判……人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。 悪口……他人を悪く言うこと。 (どちら…

感受性が強い人の特徴

感受性が強い人と聞いて、どんな人を思い浮かべますか? 色んな特徴を思い浮かべると思いますが、今日は僕なりの感受性が強い人の特徴を書いていきます。 僕自身が感受性が強いんですが、結構苦労することが多いです。でも、決してデメリットだけではなく、…

価値観の違いについて考える

違う価値観の人に会うことってよくあると思います。そういう時って、つい嫌だなーって思ったりしますよね。僕は実際に会うよりはネットでそういう時があるんですが、好きになれないなこの人!っていう時がよくあります(笑)。でも、できるなら好きになるまで…

当たり前は当たり前じゃない

「当たり前」という言葉はよく言われます。特に日本は豊かな国なので、どんな物も当たり前にあるものだと思っている人は多いでしょう。僕もそうです。でも、よく考えると当たり前にあるものって一つも無いんです。 1.健康の例 よく病気になると健康のありがた…

不安は必要ない?

不安という感情を感じたくない人は多いと思います。僕も感じたくないです(笑)。確かに、不安な気持ちよりも楽しい気持ちでいた方がいいですよね。 でも、不安は必要な感情なんです。どんな感情も意味があるから存在しています。では、不安はなぜ必要なのかを…

自分の言った言葉は自分に返ってくる

「言霊」って言葉を知っていますか? 辞書では、古代の日本で言われていた言葉に宿る力で、言葉通りの結果をもたらす、という意味です。言い換えると、タイトルの通り「自分の言った言葉は自分に返ってくる」という意味になります。 この言霊は人によって信じる…

楽しく努力する

僕は目標に向かって努力し続ける人が好きです。ひたむきさや一途な思いが伝わってきて、すごくかっこよく感じるんです。 その努力なんですが、辛さとか大変さが伴っているもの、というイメージがあると思います。でも僕は、努力は楽しみながらやるもの、とい…

行動の大切さ

行動できない人ってどんな人でしょうか。人によってイメージが変わると思いますが、今日は僕なりの考えを書いていきます。共感できる人がいたら嬉しいです(笑)。 1.行動できない人は考えすぎる人 結論から言うと、行動できない人って頭で考えすぎているんで…

自信があれば最高だけど…

僕はよく自信がなくなる性格です。傍から見たらどうでもいいことで落ち込みますし、それを結構引きずります。ネットの批判や悪口も自分が言われているわけではないのに傷つく時があります。要は考えすぎる性格なんですよね。大したことないことを悩みすぎて…

落ち込みやすい性格についての考察

僕は昔から落ち込みやすい性格で、どうでもいい事ですぐに落ち込みます。人に何か言われれば落ち込む、失敗すれば落ち込む、暗い話を聞いて落ち込む……。本当にめんどくさい性格です。落ち込まないようにするために頑張ってた時期もありましたが、今は自分は…

極端な思考

極端な思考は良くないよなーって思います。ある事で議論している時に極端な例を出してしまうと、議論ってそこで終わってしまうんです。 議論の目的は相手に勝つことではないです。お互いの意見を出し合いながら問題に追求するのが大事なんです。 前にも言っ…

自信が欲しい

僕って自信がないんです。だから、自信がある人がすごくかっこよく見えるんですよね。 よく、自信がないのは成功体験が少ないからだ、と言います。でも、本当にそれが原因なのかなって思います。成功体験はそれなりにあると思うんですが……。まだ足りないのか…

当たり前のこと

何気なく生活していて、当たり前だと思ってしまうことがあります。毎日ご飯が食べられて当たり前、お風呂に入れて当たり前、寝れて当たり前……。 でも、この世に当たり前のことはないんですよね。自分にとって当たり前でも、誰かにとっては当たり前じゃないこ…

頑張らなくていい

努力は素晴らしいことです。目標を持ってそこまで頑張る人が僕は好きです。でも、努力にも良い努力と悪い努力があります。 悪い努力は自分の能力以上に頑張ってしまうことです。野球で例えるなら、ボールがバットに当たらないのにホームランを打とうと頑張っ…

他人の失敗を笑うよりも

他人の失敗を笑うことって実は楽なことなんです。自分は努力する必要がないからです。 でも、それではずっと不幸なままです。人の足を引っ張りながら生きるのはかっこ悪いです。 他人を下げるより、自分を高める努力をしましょう。

相手の立場に立つ

ネットでもリアルでも、時々思いやりのない人を見かけます。他人に対して汚い言葉を使ったり、乱暴な口調で言ったり……とにかく言葉遣いが悪い人がいます。そういうのを見たり聞いたりすると嫌な気持ちになるので、僕はそういう人が苦手です。なんで人にそん…

僕なりの価値観の定義を説明すると、価値観は一人一人の基準だと思います。何が好き、何が嫌い、何が良い、何が悪い……誰しもこんな基準を持って生活しています。その人の生き方の指針、と言ってもいいかもしれません。 しかし、価値観が違うからといって相手…

不安は妄想

こんばんは。 今日は不安について書いていきます。 最初に、そもそもなぜ不安という感情が存在するのかを考えていきます。不安とは「~になったら、~したらどうしよう……」という感情です。これから起こる不確定なことに対して起こる感情なんです。「~したらど…

真面目な人ほどキレやすい?

お久しぶりです。 しばらく開けてしまってすみませんでしたm(__)m 今日からまた書いていきます。 タイトルを見て不思議に感じる人がいると思います。なんで真面目な人がキレやすいのだろう?ということですね。それを今日は書いていきたいと思います。では、…

他人は自分の思い通りに行動してくれない

誰でも「~してほしいな」「~してくれるよね」って思うことがありますよね。いわゆる期待というものです。期待をしてそれに応えてくれた時は嬉しいですから、人は期待をするんでしょう。それはもちろん良いことなんですが、あまりにそれが大きいと自分に首を絞…

人間に損得を求めすぎない

よく、損したとか得したって言いますよね。僕も思います。例えば、朝急いでる時に信号に止まってばかりだと損だと思ったりしますね(^▽^;)今日はそんな損得についてです。 損得って要するに効率が良いか悪いかってことなんですよね。こっちの方が便利だとか不…

新しいことを始めると、脳は元気になる

こんばんは。 今日は新しいことを始めることの利点についてです。 新年度が始まって一ヶ月が経ちました。新しい学校や会社で手探りで頑張っている人が多いと思います。それだけじゃなく、自分を磨くために新しく何かを始めた人もいると思います。 その新しい…

考える前に行動する!

こんばんは。ゴールデンウィーク入りましたね!皆さんはどうしてますか?僕は就活中です(笑)。なので、時期をずらして実家に帰る予定です。大学の授業もほとんどないので、説明会とかのスケジュールを確認すれば帰れると思います。帰ったら僕の希望通り焼肉…

諦めることは悪いこと?

諦めるな!と日本人はよく言います。スポーツでも仕事でも、はたまたジャンプの漫画でも(笑)、こんな言葉は聞くと思います。昔から日本人は忍耐強いことを美徳としてきました。どんな状況でも投げ出さず、最後までやり遂げる。諦めることは悪いことだ。確か…

サイクリングのすすめ

こんばんは。 昨日は雑になってしまってすみませんでしたm(__)m。今日からまた気合いを入れ直して書いていきたいと思います。 ところで皆さん、サイクリングってしますか?僕は結構好きです。散歩も好きなんですけど、ちょっと遠いところに行きたいってなる…

雨の日の過ごし方

こんばんは。 今日は午後から雨でした。 雨って嫌ですよね。休みの日で出かける予定があったり、仕事や学校で嫌でも外に出ないといけなかったりすると尚更がっかりしますよね。 でも、雨でも快適に過ごす方法って結構あるんです。今回はそれをいくつか紹介し…

自分を特別だと思うな!

こんばんは。 もうすぐゴールデンウィークですね。僕は実家に帰るかどうかまだ検討中なんですが、この間四月始まったばかりだと思っていたので早いな~って感じます。 さて、今日は「特別」について書いていきます。 誰でも一回は、「自分は特別だ!」と思ったこ…

好きは最強のエネルギー

誰にでも好きなことってあります。 絵を描くのが好きな人、料理が好きな人、読書が好きな人……。好きなものは人の数だけあると言ってもいいです。 「好き」っていう感情はものすごいパワーを与えてくれます。どんなことがあってもそれさえやっていれば楽しいの…

感情は感じ切る

感情は自然に湧いてくるものです。この世には自分でコントロールできるものとできないものがありますが、感情は後者になります。だから、それを対処するのって苦労するんですよね。 ポジティブな感情の時はそのまま感じることができるんですが、ネガティブな…

落ち込んだ時の僕の対処法

落ち込んだ時の対処法って本にしろネットにしろいろいろありますけど、今日は僕なりの対処法を書いていきたいと思います。 実は僕、すごい落ち込みやすい性格なんです。ちょっと人に言われただけでしゅんとしてしまうような豆腐メンタルなんですよね(笑)だか…

常識を鵜呑みにしない

「人に迷惑はかけない」「皆と仲良くする」「悪口を言わない」 子供の頃、学校の先生や親にこんなことを言われましたよね。誰でも一回は言われたことがあると思います。素直に聞いてましたか?それともうるせえなって思ってましたか?僕は割と素直に聞いてました(…

未来への不安を減らす

未来は期待と不安を感じさせます。不安の方が大きいという人が多いと思うんですが、それって当たり前なんですよね。 理由は、未来は何が起こるか分からないからです。人間には分からないものを不安に感じさせる仕組みがあるんです。 じゃあどうすれば未来へ…

課題の分離~アドラー心理学から~

僕が自己啓発に興味を持ち始めた時に父から勧められた本があったんですが、それがアドラー心理学について書かれている「嫌われる勇気」だったんです。 少し前にアドラー心理学が流行ってましたよね。僕が「嫌われる勇気」を読んだのがそれより半年ぐらい前だった…