読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく生きる

自己啓発や心理学についてつらつらと書いていきます

僕なりの価値観の定義を説明すると、価値観は一人一人の基準だと思います。何が好き、何が嫌い、何が良い、何が悪い……誰しもこんな基準を持って生活しています。その人の生き方の指針、と言ってもいいかもしれません。 しかし、価値観が違うからといって相手…

不安は妄想

こんばんは。 今日は不安について書いていきます。 最初に、そもそもなぜ不安という感情が存在するのかを考えていきます。不安とは「~になったら、~したらどうしよう……」という感情です。これから起こる不確定なことに対して起こる感情なんです。「~したらど…

真面目な人ほどキレやすい?

お久しぶりです。 しばらく開けてしまってすみませんでしたm(__)m 今日からまた書いていきます。 タイトルを見て不思議に感じる人がいると思います。なんで真面目な人がキレやすいのだろう?ということですね。それを今日は書いていきたいと思います。では、…

他人は自分の思い通りに行動してくれない

誰でも「~してほしいな」「~してくれるよね」って思うことがありますよね。いわゆる期待というものです。期待をしてそれに応えてくれた時は嬉しいですから、人は期待をするんでしょう。それはもちろん良いことなんですが、あまりにそれが大きいと自分に首を絞…

人間に損得を求めすぎない

よく、損したとか得したって言いますよね。僕も思います。例えば、朝急いでる時に信号に止まってばかりだと損だと思ったりしますね(^▽^;)今日はそんな損得についてです。 損得って要するに効率が良いか悪いかってことなんですよね。こっちの方が便利だとか不…

新しいことを始めると、脳は元気になる

こんばんは。 今日は新しいことを始めることの利点についてです。 新年度が始まって一ヶ月が経ちました。新しい学校や会社で手探りで頑張っている人が多いと思います。それだけじゃなく、自分を磨くために新しく何かを始めた人もいると思います。 その新しい…

考える前に行動する!

こんばんは。ゴールデンウィーク入りましたね!皆さんはどうしてますか?僕は就活中です(笑)。なので、時期をずらして実家に帰る予定です。大学の授業もほとんどないので、説明会とかのスケジュールを確認すれば帰れると思います。帰ったら僕の希望通り焼肉…

諦めることは悪いこと?

諦めるな!と日本人はよく言います。スポーツでも仕事でも、はたまたジャンプの漫画でも(笑)、こんな言葉は聞くと思います。昔から日本人は忍耐強いことを美徳としてきました。どんな状況でも投げ出さず、最後までやり遂げる。諦めることは悪いことだ。確か…

サイクリングのすすめ

こんばんは。 昨日は雑になってしまってすみませんでしたm(__)m。今日からまた気合いを入れ直して書いていきたいと思います。 ところで皆さん、サイクリングってしますか?僕は結構好きです。散歩も好きなんですけど、ちょっと遠いところに行きたいってなる…

雨の日の過ごし方

こんばんは。 今日は午後から雨でした。 雨って嫌ですよね。休みの日で出かける予定があったり、仕事や学校で嫌でも外に出ないといけなかったりすると尚更がっかりしますよね。 でも、雨でも快適に過ごす方法って結構あるんです。今回はそれをいくつか紹介し…

自分を特別だと思うな!

こんばんは。 もうすぐゴールデンウィークですね。僕は実家に帰るかどうかまだ検討中なんですが、この間四月始まったばかりだと思っていたので早いな~って感じます。 さて、今日は「特別」について書いていきます。 誰でも一回は、「自分は特別だ!」と思ったこ…

好きは最強のエネルギー

誰にでも好きなことってあります。 絵を描くのが好きな人、料理が好きな人、読書が好きな人……。好きなものは人の数だけあると言ってもいいです。 「好き」っていう感情はものすごいパワーを与えてくれます。どんなことがあってもそれさえやっていれば楽しいの…

感情は感じ切る

感情は自然に湧いてくるものです。この世には自分でコントロールできるものとできないものがありますが、感情は後者になります。だから、それを対処するのって苦労するんですよね。 ポジティブな感情の時はそのまま感じることができるんですが、ネガティブな…

落ち込んだ時の僕の対処法

落ち込んだ時の対処法って本にしろネットにしろいろいろありますけど、今日は僕なりの対処法を書いていきたいと思います。 実は僕、すごい落ち込みやすい性格なんです。ちょっと人に言われただけでしゅんとしてしまうような豆腐メンタルなんですよね(笑)だか…

常識を鵜呑みにしない

「人に迷惑はかけない」「皆と仲良くする」「悪口を言わない」 子供の頃、学校の先生や親にこんなことを言われましたよね。誰でも一回は言われたことがあると思います。素直に聞いてましたか?それともうるせえなって思ってましたか?僕は割と素直に聞いてました(…

未来への不安を減らす

未来は期待と不安を感じさせます。不安の方が大きいという人が多いと思うんですが、それって当たり前なんですよね。 理由は、未来は何が起こるか分からないからです。人間には分からないものを不安に感じさせる仕組みがあるんです。 じゃあどうすれば未来へ…

課題の分離~アドラー心理学から~

僕が自己啓発に興味を持ち始めた時に父から勧められた本があったんですが、それがアドラー心理学について書かれている「嫌われる勇気」だったんです。 少し前にアドラー心理学が流行ってましたよね。僕が「嫌われる勇気」を読んだのがそれより半年ぐらい前だった…

結果を求めすぎるな!

実は僕はpixivに小説を上げているんですが、中々数字が伸びません(笑) もっと人気が欲しい!って時々思うんですが、今日はそんな話です。 誰でも、やっぱりやるからには結果が欲しいです。モチベーションにもなるし、「この数字まで頑張るぞ!」っていう目標に…

はじめまして

はじめまして。 今日からブログを始めた勇輝と言います。 ……すいません、初めてではないです(笑) 実はファンブログの方で半月ほど書いていたのですが、はてなの方で書こうと思いこっちに来ました。 主に自己啓発や心理学について書いていくつもりです。まだ…